RG Zガンダム 3号機 デカール貼り

RG ゼータガンダム 3号機は、デカールシールの貼り付け中です。

キット付属のリアリスティックデカールが少し厚みがあるのと、余白が大きいので、
市販の「RG ゼータガンダム用デカール」を併用することにしました。
水転写式なので、
 ①シールを切り出す
 ②水に浸ける
 ③貼り付け部分にマークセッターを塗る
 ④貼る
 ⑤位置を微調整
 ⑥水分を拭き取る
 ①に戻る
の繰り返しなので手間はかかりますが、綺麗に貼れるので手間をかける価値はあります。

市販の「RG ゼータガンダム用デカール」
RG_Z3_26

この写真の金色部分はリアリスティックデカールから切り出して貼り付けました。
透明部分は切り取ってありますので、余白ゼロです。
RG_Z3_27

キット付属のリアリスティックデカール。
ウリである、金属質のシール部分は余白を切り取って使用することにしました。
この作業のためにかなりスピードダウンしてしまいますが、より良い仕上がりのためには、しょうがない部分かな。
RG_Z3_28


FC2Blog RankingFC2ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。
人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。
         

RG Zガンダム 3号機 フレーム塗装2

発売日に、ガンダムUC 最終巻のブルーレイが届かず、週末に観れなかった、のんです。

RG ゼータガンダム 3号機は、可動するフレーム部分を塗装しました。

可動させたときに、塗装が剥げるし塗らなくてもイイかと思っていましたが、
やっぱり気になったので、下地にプライマーを使用して塗装してみることにしました。

調べたところ、ガイアのマルチプライマーがダントツの性能のようですね。
土曜日に東広島に行く用事があったので、ついでに「ホビーショップK's」に寄って買ってきました。
ショーケースには、Webで見た「水ものキャラメカ部門 1位のグリフォン」が飾ってあり、つやつや光沢塗装を実際に見ることがてきました。
他にも、青いバンシイ、真っ黒なバンシィもカッコ良かったなぁ。

話が逸れましたが、こちらが塗装した写真です。
マスキングテープを剥がす時に、マルチプライマーを使用せず塗装していたスーパーアイアンが剥がれてしまいました。
これは塗り直しだな~。
RG_Z3_24

マルチプライマーを塗装した時点の写真を撮るのを忘れてしまいましたorz
例えるなら、エナメルのクリアーを塗装した感じに近いでしょうか。
表面がネトっとして粘着力がありそうな感じです。
その上から、フレームメタリック[1]を塗装しました。
結果は、今のところパーツが擦れる部分も塗装が剥がれることはありません。
RG_Z3_25

そうそう、知人からイイものをいただきました♪
SUNRISEの封筒を渡された時に、何が入っているのかとドキっとしましたよ(笑)
ガンダムUCの舞台挨拶上映会に行った時にもらったそうです。
俺、今度の週末こそ、ガンダムUC 最終巻のブルーレイを観るんだ・・・・
etc_UC

FC2Blog RankingFC2ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。
人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。
         

RG Zガンダム 3号機 グレー塗装2

以前、これでひと通り、基本色の塗装は終わりました!(`・ω・´)キリッ
なんて言っちゃいましたが、更に濃いグレー部分の塗装が残ってました(笑)

RG_Z3_22

グレー3 : ニュートラルグレーⅢ+アルティメットブラック

RG ゼータガンダム 3号機の、頭部を組んでみました。

シャープなお顔してますね。
RG_Z3_20

RG_Z3_19

RG_Z3_21

トサカ部分の色の違いが分かりにくいですね。
あ、スミ入れできてない部分発見。直しとこう。

お店でイイモノ見つけたので、ゼータの仕上げに使おうと購入♪
Mr.クリスタルカラーの「ルビーレッド」と「サファイアブルー」です。
パール塗料で、光に反射するとそれぞれ、赤色、青色に光ります。上手く塗れるかな~。

RG_Z3_23


FC2Blog RankingFC2ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。
人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。
         
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:のん
広島在住のSEです。
ファーストからZガンダム世代です。
と言いつつ、ほとんどのシリーズを観ていますがw

相互リンクしていただける方、大歓迎です。

関連アイテム
投稿サイト
Twitter
リンク
RSSリンク
ブログランキング
ブログ内検索
おすすめ